データベースサービス

カーナビ向け
carwings日産自動車株式会社 プログラム・ダイレクターオフィス 石川太一様
日産自動車のテレマティクスサービス「カーウイングス」では携帯電話を利用し、24時間365日ご利用いただけるオペレータサービスがあります。そのオペレータサービスのコンテンツの、全国病院情報をウェルネスが提供しています。利用者は、「○○病院に行きたい」と要望を伝えるだけで、カンタンに目的地の情報を設定することができます。また、「□□科の病院を探して欲しい」と要望をオペレータに伝えれば、カーナビにその情報を送信することができるようです。
カーウイングスのサービスについてご担当の石川さんにお話をいただきました。
―― 『カーウイングス』について概要をお聞かせ下さい。
主なサービスとしては、最速ルート探索、オペレータサービス、情報提供サービスなどがあります。その中でもオペレータサービスというのは、カーウイングスの特長の一つでもあって、ハッキリした名称や住所がわからなくても、オペレータがお客さまの要望をお聞きして、目的地を絞り込み、ナビの目的地・経由地を設定してくれるサービスです。
これ以外にも、ドライブ中のおクルマの故障や予期せぬ急病やケガなどが発生した場合でも、24時間年中無休でオペレータが対応いたします。旅行先などでの急病やケガなどで病院のご案内をする際は、データベースの中に診療時間や診療科目の情報もございますので、オペレータならではのきめ細やかなサービスをご提供いたします。
―― 『カーウイングス』で、弊社のデータを選んだ理由を教えてください。
オペレータサービスなので、きめ細かな対応が必要になります。そこで、豊富なデータベースを持っているウェルネス医療情報センターの医療機関情報を採用しました。
―― 『カーウイングス』の利用方法を教えてください。
(実際に石川さんに操作していただきました)
スイッチ一つでオペレータに接続します。
■石川さん:
新横浜の駅近くで、小児科のある病院を探してください。
■オペレータ:
かしこまりました。
新横浜駅近くで小児科のある病院ですね。
お調べいたしますので少々お待ち下さい。
■石川さん:
はい、お願いします。
■オペレータ:
お待たせいたしました。
新横浜駅近くで小児科のある病院を御調べしたところ、直線1.3km付近で○○病院、直線1.4km付近で□□病院など複数ございましたので、あわせて3件をお送りいたします。
■石川さん:
ありがとうございました。
■オペレータ:
ご利用ありがとうございました。
お気をつけてご走行くださいませ。
会話が終了すると、ダウンロード開始されます。
ダウンロードされた情報を自動で読み上げられます。
ダウンロードされた情報は、テキスト情報で見ることができ、そのまま病院に電話をかけることも、ナビゲーションの目的地に設定することも簡単な操作で行うことができます。
―― 最後に
病院のご案内では、診療時間や診療科目の情報もございますので、オペレータならではのきめ細やかなサービスをご提供いたします。
お客様に安心をお届けできるようナビゲーションの向こうでお待ちしております。